お掃除のKIS >> メールが届かない方、返事がないとお困りの方へ |
昨今の電子メール事情(迷惑メール・スパムメール対策・受信拒否設定・フィルタリング、常駐セキュリティソフト等)により、送ったメールが相手に届かないという現象が多々発生しています。当社におきましては「見積り依頼や商品の注文をしたけれどすぐに届くはずの自動返信メールも届かないし、3日以上経過してもお見積書や注文確認書も来ない」などのケースがございます。メール未着でお困りの方は以下の事項をご確認ください。 「メールアドレスは間違っていませんか?」 「今一度、メールアドレスをご確認下さい」 「間違っていない」と思いつつも意外と多いのがアドレスそのものをお間違いになられているケースです。ドット(.)をカンマ(,)のタイプミス、ハイフン(−)とアンダーバー(_)の勘違い、yahoo.co.jpのはずが、ybb.ne.jpと混同してyahoo.ne.jpにしてしまった等です。よく使うメールアドレスは”辞書登録”などをしておき、打ち間違いの無いようにしておくと便利です。 「送信箱(送信トレー)や下書き・草稿箱に残っていませんか?」 「送ったメールが、送信済みとなっているかご確認下さい」 こちらも意外とあることです。「送信」と「送信トレーに入れる」ボタンの押し間違い、送ったつもりが下書きに入っていたままだった、などです。送った後は、きちんと送れたか送信済みトレーをチェックすることをお勧めします。 「フリーメールを利用していませんか?」 「迷惑メールフォルダ内、受信設定をご確認下さい」 特に、Yahoo!メール、Hotmail、AOLなどのフリーメールをお使いの場合、お客さまの意思判断とは関係なく、自動的に迷惑メールとして処理され、迷惑フォルダに振り分けられたり、削除されてしまうことがあります。最大の問題点は、本当に迷惑なメールだけでなく、「本当は大切で、必要なメール」を誤って削除してしまうことです。こうした受信設定や判断基準の設定はお客さまご自身で行うことができるようですので、設定を今一度ご確認下さい。 ・Yahoo!メール「迷惑メール対策」(受信設定) ・MSN Hotmail「迷惑メール設定」 設定の際は、セーフリスト(受信許可アドレス)に当社のドメイン「kis.gr.jp」もしくは「order@kis.gr.jp」を追加してください。以後は当社からのメールを受信できるようになります。 なお、上記と同様に「ウイルス対策ソフト」をお使いの場合は、その設定もご確認になるとよいでしょう。 「メールサーバーの容量が満杯/サーバーエラーではないですか?」 「容量を増やしたり、エラー報告の種類をご確認下さい」 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている場合は、メールの種類を問わず受信することができません。満杯になっているサーバーからメールを削除して容量を増やすなどで解消することができます。サーバーエラーについては詳しくはメールサーバー運営者にお問い合わせ下さい。 メール文面例 > Temporarily over quota > The user(s) account is temporarily over quota > Mailbox full 「携帯電話のメール(ケータイメール)受信制限はありませんか?」 「携帯電話のメール受信設定をご確認ください」 携帯メールの場合は、受信文字数の制限で受け取れなかったり、エラーになる場合があります。また、パソコンから携帯電話に送信されるメールは「迷惑メール」と誤って判断されたり、メールの初期設定の段階で「受信拒否」になっていることがありますので、お客様側にて受信許可設定(拒否の解除)を行ってください。 ・NTTドコモ「受信・拒否設定」 ・au by KDDI「指定受信機能・メールフィルター機能」 ・SoftBank「受信許可・拒否設定」 大切なご注文や予約を伴うようなメールのやりとりを交わす時には、それらのメールを見逃したり削除してしまわないためにも、なるべくフリーメール以外のメールのご利用をお勧めいたします。また上記のケースに該当する場合、「メールが届かない」とメールでのお問い合わせをいただいてもお返事を差し上げることができませんので、お電話(株式会社KISグループ社 06-6762-3141 ※平日9:30-12:00・13:00-16:30)、もしくはご連絡先のお電話番号を明記の上、24時間ホットラインからお問い合わせくださいますようお願いいたします。 |